PR

【実録】酒粕パックは週何回がベスト?私が感じた頻度と注意点😊🍶

こんにちは、じゅんちんです(*^^)v

酒粕パックをやってみたいけれど、

「毎日やっても大丈夫🤔?」
「どれくらいの頻度がいいの?」
「やりすぎると肌荒れする😢?」

こんなふうに気になっている方、
多いですよね(^^)

私自身、

酒粕パックをかなり長く続けていた時期があって、

最初の頃はほぼ毎日みたいに使っていました🍶✨

でも今は、

酵素洗顔も取り入れているので、

週2〜3回を目安に続けています😊

ちなみに前回は、

🍶 酒粕パックはなぜ肌にいいと言われているの?
🍶 コウジ酸やアミノ酸ってどんな成分?

などを、やさしくまとめました🌿

記事はこちらから👇
【実録】酒粕パックはなぜ肌にいいの?🍶発酵パワーと美容成分をやさしく解説

今回は、

✔ 実際に続けて感じたこと
✔ 一般的に言われている頻度の目安
✔ 注意点

などを、ゆるくまとめています(^^)🌸

🍶酒粕パックの頻度は週1〜2回からが目安

一般的に酒粕パックは、

週1〜2回程度から始めるのがよいと
言われています✨

慣れてきたら、

肌の様子を見ながら

週2〜3回程度に調整する方もいるようです😊

特に

普通肌や混合肌の方は、

このくらいのペースが
ちょうどいいと感じる方が多いみたいです(^^)

一方で、

乾燥肌や敏感肌の方は、

まずは週1回程度から始めて、

肌の様子を見ながら

回数を調整していく方が安心とも言われています🌿

酒粕には
発酵由来の成分が含まれているので、

人によっては
刺激を感じる場合もあるそうです。

「肌に良さそうだから毎日やりたい😆!」

って思う気持ち、

すごく分かるんですが(笑)

やりすぎは、
逆に肌の負担になることもあるみたいです(^_^;)

😊私が毎日やっていた頃の話

私が酒粕パックを始めた頃は、
かなりハマっていました(笑)🍶

お風呂に入りながら酒粕パックをするのが、
ちょっとした楽しみだったんです(´ω`)🛁

当時は作り置きもしていて、

わりとマメに、
ほぼ毎日みたいな感じで使っていました🎭

ただ、

実は一度、
作り置きをカビさせてしまったこともありました😅

それ以来、

今は必要な分だけ作るようにしています。

その頃に一番感じていたのは…

「あれ?なんか肌明るく見えるかも( *´艸`)✨」

という感じでした。

もちろん個人差はあると思いますが、

私は洗い流した後のしっとり感や、

肌がやわらかくなる感じも好きでした😊

翌朝の肌が
なんとなくもっちりしている感じもあって、

「やっぱりいいかも〜💕」

と思いながら続けていましたね(^^)

🧴今は週2〜3回くらいにしています

ただ、

今は昔とは少しスキンケアも
変わっています😊

最近は

酵素洗顔フォームも使っているので、

酒粕パックは控えめにしています🌿

ちなみに、
普段使っている酵素洗顔フォームについては、

こちらの記事で詳しく書いています👇

【実録】お坊さんの美肌がヒント!?私が見つけた酵素洗顔✨

酒粕パックのメリットやデメリットについては、
こちらの記事で詳しくまとめています👇

【実録】酒粕パックのメリット・デメリット🍶続けて感じたリアルな話とおすすめも✨

酵素洗顔って、

古い角質や汚れを落としてくれて
スッキリするんですが、

その分やりすぎると
乾燥しやすいこともあります💦

なので私は、

✔酵素洗顔の日は酒粕パックをしない🙅‍♀️
✔酒粕パックの日は普通の洗顔フォームにする🫧

こんな感じで分けています(^^)

今は週2〜3回くらいが、
私にはちょうどいい感じです😊

昔みたいに毎日ではないですが、

「なんか調子いいかも♪」

くらいのゆるさが続けやすいなと思っています(笑)。

⚠️酒粕パックを使う時の注意点

⏰長時間置きすぎない

パックを長く置きすぎると
乾いてしまって💦

✔ 落としにくくなる
✔ 肌をこすりやすくなる

こともあるので、

私は5分くらいを
目安にしています😊

🚿洗い残しに注意

酒粕が毛穴に残ると、

刺激になったり
ニキビの原因になる
こともあるそうです☝

なので、

やさしくしっかり洗い流すのが
大事かなと思っています(^^)

🩹最初はパッチテストがおすすめ

敏感肌の方や、初めて使う方は
特に注意です🌿

発酵系の成分は、人によって

合う・合わないがあるみたいなので、

まずは少量から試すと安心ですね(^^)

😢肌荒れしている時は無理しない

特に季節の変わり目や、

肌が敏感になっている時は、

肌質によっては、

✔ 赤み
✔ ヒリヒリ感
✔ 乾燥

を感じる方もいるみたいです💦

「続けなきゃ!」

と思うより、

その時の肌の調子を見るほうが
大事かなと思っています(´ω`)

酒粕パックが合わない場合や、

肌質によって気を付けたいことについては、

こちらの記事でも詳しくまとめています👇

【実録】酒粕パックが向かない肌質は?😢敏感肌・乾燥肌の注意点とやめどきサイン🍶

🌸毎日より“自分に合ったペース”が大事かも

酒粕パックって、

つい毎日やりたくなるんですよね(笑)😆

私も最初は
かなりハマっていました🍶✨

というのも、

👉 肌が明るく見える感じ
👉 しっとり感
👉 キメが整う感じ

が、私はかなり好きだったんです😊

鏡を見るたびに、

「あれ?なんか今日いいかも( *´艸`)💕」

と思えるのが嬉しくて、
お風呂時間の楽しみになっていました🛁✨

でも今は、

✔ 肌状態
✔ 他のスキンケアとのバランス

を見ながら、

ゆるく続けるくらいが
ちょうどいいなと感じています😊

特に私のように

酵素洗顔などを取り入れている方は、
刺激が重なりすぎないように

調整しながら使うのも大切かもしれませんね🌿

🍶まとめ

酒粕パックの頻度は、

一般的には週1〜2回くらいが
目安と言われています✨

乾燥肌や敏感肌の方は、

まずは週1回程度から始めて、

肌の様子を見ながら

回数を調整していく方が安心です🌿

私自身は、

昔はかなり頻繁に使っていましたが、

今は酵素洗顔とのバランスを見ながら

週2〜3回くらいに落ち着いています😊

毎日やることよりも、

「なんか調子いいかも(´ω`)💕」

くらいの感じで、

自分の肌の様子を見ながら、

続けていくのが大切かなと思っています♪

これから酒粕パックを始める方の参考になればうれしいです😊🍶

※注意
酒粕パックは肌質によって合う・合わないがあります。
初めて使用する場合は、パッチテストを行い、少量・短時間からお試しください。

タイトルとURLをコピーしました