こんにちは、じゅんちんです(*^^)v
以前の記事で、
私の「整える・潤す・フタをする」
という3ステップの愛用品たちをご紹介しました(#^^#)。
まだ読んでいない方は、こちらを覗いてみてくださいね👇
▶ 【実録】50代主婦の「整える・潤す・フタをする」3ステップおさらい編(笑)✨
「納得の投資(笑)」
で選んだお気に入りのアイテムたち(≧▽≦)
でも実は、
どんなに素晴らしいアイテムを使うか以上に、
今、私が一番大切にしていることがあるんです。
それは、
「自分のお肌にどう触れてあげるか」ということ(-ω-)☝
お手入れのやり方ひとつで、
お肌の輝きは全然違ってくると思うんです。
スキンケアの塗り方ひとつで、
肌への摩擦は大きく変わると感じています😌
今日は、
私が毎日大切にしている
「お肌へのやさしい触れ方」
について、お話ししたいと思います(#^^#)。
🧼 お顔に「クルクル塗り」はNG!摩擦はお肌の大敵
以前、情報番組で
「日焼け止めは指先でクルクル回して塗るのが、ムラを防ぐコツ」
と紹介されていました。
確かに、
皮膚の強い腕や足なら正解かもしれません。
でも……。
お顔は、絶対にクルクル塗りはNGです!!( ゚D)⚡️
なぜなら、
お顔のようなデリケートな肌にとって、
一番怖いのは「摩擦(まさつ)」だから。
クルクルと円を描くような塗り方は、
お肌のバリア機能を壊し、
皮膚を不必要に引っ張ってしまいます。
これを毎日続けていたら、
自分でシミやたるみの原因を作っているようなもの(>_<)……。
🧬 お顔は「内・外・上」を意識して、肌のキメに沿って動かす☝
私の基本は、
「横方向」
(内側から外側へ・スキンケアの基本的な塗り方の一つ)
実はお肌のキメ(表面の細かい溝)は、
横方向に並んでいることが多いんです。
だから、
その流れに沿って
やさしくスーッと動かす方が、
お肌への負担が少なく、
成分もスムーズに浸透していくそうです(^^)
👆 【極意1】撫でるぐらいの「極薄の圧」で
私はいつも、
「とにかく力の入れすぎには注意!( ゚D)」
と自分に言い聞かせています。
「塗る」というより、
「優しく撫でるくらいの圧」で、
そーっとお肌に触れるのが、
私のいつものやり方です(#^^#)。
だって、
もしクルクル塗りを「摩擦なし」でやろうと思ったら、
ローションやジェルを
それこそ湯水のように(笑)使わないと無理だと思うんです(^^;。
主婦の私には、
そんな贅沢な使い方はとてもできません(#^^#)。
👃 【極意2】小鼻周りだけは「ピンポイント」で妥協(笑)
でも、
毛穴が気になる小鼻周り(>_<)
普段のスキンケアでは
クルクルしないようにしていますが、
クレンジングの時だけは別です😅
小鼻の汚れや角栓が気になるので、
皮膚が動かないくらいのごく弱い力で、
ピンポイントに「クルクル🌀」(👈こんな感じで)(笑)。
本当に優しくを意識しているので、
ここだけは私なりの妥協ポイントです(´艸`*)
🏔️ 【極意3】「下から上へ」重力に逆らうアラフィフの肌(笑)
私はいつも、
横に優しく広げながら、
ほんの少しだけ「上」を意識して
手を動かすようにしています。
このちょっとしたひと工夫が、
アラフィフの私が一番気になっている
「たるみケア」
に繋がると信じているから(´艸`*)。
毎日コツコツ、
お肌に向かって「上がってね〜🌸」
と心の中で声をかけるこの時間は、
私にとって自分を労わる大切なひととき(*^^)v。
🛡️ 【極意4】最後は「ハンドプレス」でグイグイ浸透
「内・外・上」で優しくお肌を整えたら、
最後は「ハンドプレス」(´艸`*)。
手のひら全体で、
お顔をやさしく包み込んで、
じわ〜っと温めてあげるんです。
私が使っているローションの
柑橘系の香りとともに癒される瞬間です(*´▽`*)。
私が愛用しているのは、こちらのローションです👇
🦵 ちなみに……体(腕・足)は「クルクル」でムラなしガード!
お顔を優しく労わったあとは、
腕や足😉
ここは面積が広いので、
テレビの教えをそのままお借りして、
たっぷりの日焼け止めを
円を描くようにクルクルして、
スーッとのばすのが、私のいつものスタイルです(^^)v。
ムラなく塗ることに特化(笑)して、
紫外線をガッチリガード!(^^)!
「よし、これで完璧!(*^^)v」
これからの季節、
日焼け止めクリーム塗るのに忙しくなりそう(笑)。
あっ、そうだ!!
洗濯物干すときも、油断しないほうがいいですよ(-ω-)☝
自分にぴったりの「心地よさ」を見つける🌸
テレビやネットには
たくさんの情報が溢れているけれど、
「私のお肌にはどうかな?( ゚D)」って、
ちょっと立ち止まって聞いてみる……(*´ω`)。
そんな風に、
自分にぴったりのやり方を一つずつ見つけていくのが、
私の楽しみなんです(´艸`*)。
お顔には「やさしく触れて」、
体は外からの刺激を「クルクル」しっかりガード(≧▽≦)。
これからも
肌への摩擦をできるだけ減らしながら、
自分なりの心地よいスキンケアを続けていきたいと思います♡