PR

【実録】50代のスキンケア摩擦対策|たるみを意識した私の塗り方(横方向ケア)🤲✨

こんにちは、じゅんちんです(*^^)v

以前の記事で、

私の「整える・潤す・フタをする」

という3ステップの愛用品たちをご紹介しました(#^^#)。

まだ読んでいない方は、こちらを覗いてみてくださいね👇

▶ 【実録】50代主婦の「整える・潤す・フタをする」3ステップおさらい編(笑)✨

「納得の投資(笑)」

で選んだお気に入りのアイテムたち(≧▽≦)

でも実は、

どんなに素晴らしいアイテムを使うか以上に、
今、私が一番大切にしていることがあるんです。

それは、

「自分のお肌にどう触れてあげるか」ということ(-ω-)☝

お手入れのやり方ひとつで、
お肌の輝きは全然違ってくると思うんです。

スキンケアの塗り方ひとつで、
肌への摩擦は大きく変わると感じています😌

今日は、

私が毎日大切にしている

「お肌へのやさしい触れ方」

について、お話ししたいと思います(#^^#)。

🧼 お顔に「クルクル塗り」はNG!摩擦はお肌の大敵

以前、情報番組で

「日焼け止めは指先でクルクル回して塗るのが、ムラを防ぐコツ」

と紹介されていました。

確かに、

皮膚の強い腕や足なら正解かもしれません。

でも……。

お顔は、絶対にクルクル塗りはNGです!!( ゚D)⚡️

なぜなら、

お顔のようなデリケートな肌にとって、

一番怖いのは「摩擦(まさつ)」だから。

クルクルと円を描くような塗り方は、

お肌のバリア機能を壊し、
皮膚を不必要に引っ張ってしまいます。

これを毎日続けていたら、
自分でシミやたるみの原因を作っているようなもの(>_<)……。

🧬 お顔は「内・外・上」を意識して、肌のキメに沿って動かす☝

私の基本は、

「横方向」
(内側から外側へ・スキンケアの基本的な塗り方の一つ)

実はお肌のキメ(表面の細かい溝)は、

横方向に並んでいることが多いんです。

だから、

その流れに沿って
やさしくスーッと動かす方が、

お肌への負担が少なく、

成分もスムーズに浸透していくそうです(^^)

👆 【極意1】撫でるぐらいの「極薄の圧」で

私はいつも、

「とにかく力の入れすぎには注意!( ゚D)」

と自分に言い聞かせています。

「塗る」というより、

「優しく撫でるくらいの圧」で、

そーっとお肌に触れるのが、
私のいつものやり方です(#^^#)。

だって、

もしクルクル塗りを「摩擦なし」でやろうと思ったら、

ローションやジェルを
それこそ湯水のように(笑)使わないと無理だと思うんです(^^;。

主婦の私には、
そんな贅沢な使い方はとてもできません(#^^#)。

👃 【極意2】小鼻周りだけは「ピンポイント」で妥協(笑)

でも、
毛穴が気になる小鼻周り(>_<)

普段のスキンケアでは
クルクルしないようにしていますが、

クレンジングの時だけは別です😅

小鼻の汚れや角栓が気になるので、

皮膚が動かないくらいのごく弱い力で、

ピンポイントに「クルクル🌀」(👈こんな感じで)(笑)。

本当に優しくを意識しているので、
ここだけは私なりの妥協ポイントです(´艸`*)

🏔️ 【極意3】「下から上へ」重力に逆らうアラフィフの肌(笑)

私はいつも、
横に優しく広げながら、

ほんの少しだけ「上」を意識して
手を動かすようにしています。

このちょっとしたひと工夫が、
アラフィフの私が一番気になっている

「たるみケア」

に繋がると信じているから(´艸`*)。

毎日コツコツ、

お肌に向かって「上がってね〜🌸」

と心の中で声をかけるこの時間は、

私にとって自分を労わる大切なひととき(*^^)v。

🛡️ 【極意4】最後は「ハンドプレス」でグイグイ浸透

「内・外・上」で優しくお肌を整えたら、

最後は「ハンドプレス」(´艸`*)。

手のひら全体で、
お顔をやさしく包み込んで、

じわ〜っと温めてあげるんです。

私が使っているローションの
柑橘系の香りとともに癒される瞬間です(*´▽`*)。

私が愛用しているのは、こちらのローションです👇

🦵 ちなみに……体(腕・足)は「クルクル」でムラなしガード!

お顔を優しく労わったあとは、

腕や足😉

ここは面積が広いので、

テレビの教えをそのままお借りして、

たっぷりの日焼け止めを
円を描くようにクルクルして、

スーッとのばすのが、私のいつものスタイルです(^^)v。

ムラなく塗ることに特化(笑)して、
紫外線をガッチリガード!(^^)!

「よし、これで完璧!(*^^)v」

これからの季節、

日焼け止めクリーム塗るのに忙しくなりそう(笑)。

あっ、そうだ!!

洗濯物干すときも、油断しないほうがいいですよ(-ω-)☝

自分にぴったりの「心地よさ」を見つける🌸

テレビやネットには
たくさんの情報が溢れているけれど、

「私のお肌にはどうかな?( ゚D)」って、

ちょっと立ち止まって聞いてみる……(*´ω`)。

そんな風に、

自分にぴったりのやり方を一つずつ見つけていくのが、
私の楽しみなんです(´艸`*)。

お顔には「やさしく触れて」、

体は外からの刺激を「クルクル」しっかりガード(≧▽≦)。

これからも

肌への摩擦をできるだけ減らしながら、

自分なりの心地よいスキンケアを続けていきたいと思います♡

タイトルとURLをコピーしました